【SM】テテフパル【シーズン1】
自然の怒りZカプ・テテフ+襷パルシェンの勝ち筋をメインに組んだ構築
2000近辺まではサクサク上がったがそこから伸び悩み、大学の事情でシーズン終盤に潜る事が出来なくなった為、メモがてらに記事をあげておきます。採用理由は簡潔に記載する事とします。
テテフパル@4から始め、コケコ→テッカグヤ→ガブリアス→メガガルーラとなった。メガガルの枠はマンダの時もありました。
正直、テッカグヤとかいうポケモンがこの世に存在してなかったらパルが止まる相手は全員穏やかガルドで見ていたかもしれない。
・ガブリアス@拘りスカーフ 意地AS
逆鱗/地震/エッジ/毒突き
採用理由はメガルカリオの上を取りたい、地面枠
・ガルーラ@ナイト 意地HAs
ブレクロ/雪崩/地震/身代わり
HD:トレースポリゴン2の冷凍Bに対して身代わりを残せるアレ
D>B
採用理由はメガ枠且つパルシェンが止まる相手に強いポケモンである事
カプコケコ@エレキシード 臆病HdS
10万ボルト/マジカルシャイン/瞑想/羽休め
HB:〔B+1〕A200一致地震耐え
S:最速マンダ抜き
採用理由はスカーフコケコを起点にする事とコケコの後続どちらも薙ぎ倒したかったから
カプテテフ@カプZ 臆病HS
サイキネ/10万ボルト/自然の怒り/挑発
10万ボルトはカグヤに怒りを当ててから落としにかかるために必要
採用理由は言うまでもなく、軸。
パルシェン@襷 意地AS
氷柱針/ロクブラ/氷の礫/殻を破る
終盤辺りは通らなすぎてこのマンコ弱すぎだろってキレてた
こいつを♂で積もった自分がホモだった
採用理由はこのポケモンも軸であったため、テテフパル@4からスタート
テッカグヤ@食べ残し 臆病HS
火炎放射/宿り木/毒毒/守る
個体値を妥協(妥協という名の厳選ではあるが)してD>Bを実現
ビーストブーストでS上昇
採用理由は浮遊枠且つ鋼、ハメ性能
改めて使ってみるとS上昇してもその分耐久が無いため穏やかで使うべきだったと感じたが、そんな時間はない。
シーズン2からは時間が取れるため頑張ります。その為超適当記事です。すいません。実数値などは時間があったら載せます。